top of page

川村良太復帰と中村あさき退団のお知らせ

2017年3月31日をもって、(劇)ヤリナゲ休団中の川村良太が復帰し、中村あさきが退団することになりましたのでお知らせします。

新しい体制となる(劇)ヤリナゲを、どうぞよろしくお願いいたします。

以下、二人からの挨拶です。

*川村良太より*

一年の充電期間をもらい、4月より(劇)ヤリナゲに復帰します。 また演劇をつくっていけることをとても楽しみにしています。 今後ともよろしくお願いします!

*中村あさきより*

退団というと、なんだかネガティブな感じにとらわれがちなのかもしれません。事実私もこれまで、退団や解散ニュースを見聞きした時「…ふぅん」とちょっぴり失望したものでした(笑)。でもこれはきっと、恋愛における別れのようなものなのだという気が、今はします。

ヤリナゲや舞台の活動をし続けようというライフプランを一度自分から離して、自身がもとめるものは何だろう、それを探したいなと思って退団を決めました。

そんなわけで、健やか軽やか晴れやかな決断であり、今であります。

ヤリナゲ最後の出演となった『モニカの話』は、こういった決断にいたる上(退団することは本番が始まるより前から自身の中で考えており、本番初日にその意向を伝え、本番後のメンバーミーティングで決定)でとても大事な作品でした。カツキという役所的にも、劇団の運営や作品創り諸々含め。

簡単にいうと、苦しかったけど大切な気付きを与えてくれた作品になってよかったです。

この『モニカの話』始め、毎度足をお運び頂いた皆さま、近くで遠くで活動の様子を見守って下さった皆さま、また出演依頼を下さったりした各方面の関係者の皆さま、ヤリナゲを通して応援してくださったすべての方々に、この場を借りて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして絶大な信頼と愛情を持って、女優として、劇団員として、一人間として私を受け入れ、育ててくれた主宰越寛生始め、浅見臣樹、川村良太(なんでヤリナゲのメンズはそろいも揃ってみんな眼鏡なんだ…)にも感謝です。

在団中によく、「次の作品が、前の作品より面白くなかったらヤリナゲやめますから。」と冗談で言っていたのですが、この気持ちは今も変わりません。

これからのヤリナゲも、優れた俳優と心強いスタッフ陣の集まる(恵まれる)場であり、質の高い作品を作る創作集団であり続けることを切に願いますし、そうである限り私は応援し続けたいと思います。

2017年3月末日


記事一覧

bottom of page