top of page

『緑茶すずしい太郎の冒険』週直日誌#9 「公演直前!中村確認しますゆうた子のまとめ」

『緑茶すずしい太郎の冒険』週直の中村です。いよいよ、本日から(劇)ヤリナゲ第7回公演『緑茶すずしい太郎の冒険』が始まります。

 今回は、週直日誌の最終回といたしまして、公演直前にこれまでに提示したお得な情報や、新たなご連絡をさせていただきます。

 ぜひ最後までお読みください。

 また、『緑茶すずしい太郎の冒険』は、24日の19:30開演の回、25日の14:00開演の回が完売となりましたが、他の回はまだお席がございます。まだチケットを買っておらず、ヤリナゲがみたいと思っていらっしゃる方は、こちらからご予約ください。開演の3時間前まで、前売りチケットは予約可能です。

○お安く見るためには

『緑茶すずしい太郎の冒険(以下、緑茶)』は、前売り2800円、当日3200円で販売中ですが…

お得に見る方法がいくつもあります!

<『緑茶』割引一覧>

・学生料金    …2500円(要予約)

 ・高校生以下料金 …1000円(要予約)

 ・BITE割     …2300円(要予約)

 ・お連れ様割   …1人2500円(2人以上、要予約)

 ・母子割     …1人2000円(2人以上、要予約)

 ・アムリタはしご割…2500円もしくは2900円

 ・観劇モニター割 …2500円もしくは2900円

これらの割引については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

BITE割は人数限定ですが、まだ予約受付できます!早い者勝ち!

○池亀家&アフタートークについて

今回、(劇)ヤリナゲが参加している「佐藤佐吉ユース演劇祭」では、王子小劇場の劇場スタッフである池亀三太さんが演劇祭中に寝泊まりするために作られた「池亀家」という交流スペースがあります。

入場してロビーを右に曲がり、

こっちこっち! と四柳智惟が言っています。

次も右に曲がります。

まっすぐ進むと、

池亀さんのおうちです。

家主の池亀三太さんも時々いるぞ!

ここでは、演劇同人誌BITE(BITE割のクーポンもついているVol.3も購入可能なので、BITE割で予約してから、王子小劇場でBITEを購入して、その場でクーポンを使うというミラクル技も可能です!)の試し読みや、四方の壁への書き込み、ぬいぐるみを抱きしめる、お菓子を食べる、ティッシュで鼻をかむ、そして、こたつでのんびりする、などが可能です。

ヤリナゲくんを書こうのコーナーもあります。ぜひ書いてみてください。

ヤリナゲでは、開場中から開演まで、及び終演後にオープンしておりますので、ぜひ訪れてみてください。

過去公演『スーサイド・イズ・ペインレス』『206』、そして『緑茶すずしい太郎の冒険』の台本も置いていますので、ぜひお読みください。当日ロビーにて販売も行っています。

そして、このスペースをお借りして、ヤリナゲは公演後にアフターイベントを行います!

<『緑茶』アフターイベント一覧>

・25日14:00の回終了後…「カタカナ4文字の会」@ホール内

・25日19:30の回終了後…ユース演劇祭プロデューサー・池亀三太氏と越寛生のトーク@池亀家

・26日19:30の回終了後…レティクル東京座主宰・赤星ユウ氏と越寛生のトーク@池亀家

・27日11:00の回終了後…「越寛生の進路相談会」@池亀家

25日14:00の回終了後には、『緑茶』の公演を行ったホールで、カタカナ4文字劇団関係者の皆様(アムリタ・カミグセ・ゲンパビ)をお呼びして、「カタカナ4文字の会」を行います!なぜカタカナなのか、4文字なのか、今後の活動などさまざまなことをお話します。

25日19:30の回終了後には、池亀家にて、池亀家の住人であり、ユース演劇祭のプロデューサーである池亀三太さんと(劇)ヤリナゲ主宰の越寛生がトークします。

26日19:30の回終了後には、池亀家にて、レティクル東京座主宰の赤星ユウさんと越寛生がトークします。「ガチンコトークにしたい」と越寛生の言ですが、果たして…。

そして、27日11:00の回終了後は、昨日決定した新たな催しが行われるようです…。

その名も…

○「越寛生の進路相談会」開催決定!

(劇)ヤリナゲ主宰の越寛生は、このたび、2016年の3月をもって、仕事をやめることになりました。

しかし、越は「定職が欲しい」「演劇のお仕事も欲しい」とまだまだ今後について考え中とのこと。

そんな越寛生とお客様が、越寛生25歳の今後の人生について、真面目とおもしろを交えながら、お話できればと思います。

履歴書も書きまして、越は本気で皆様に進路を相談したいようです。

皆様のお越しをお待ちしています!

<越寛生の進路相談会のお知らせ>

■日時…3月27日(日)『緑茶すずしい太郎の冒険』11時の回終演後

■会場…王子小劇場内 池亀家

■参加方法…上記作品をご覧いただいた後、会場へ移動していただきます。

■越寛生よりコメント…

これまで、教員をやりながら演劇をしていたのですが、教員を辞めます。なので、みんなはどうやって演劇をやっているのか? 4月から、越寛生はどうやって生きていくべきか? ということを、一緒に考えてほしいです。また、「こんな仕事があるんだけど、どう?」「ぜひこの作品の××をやりませんか?」など、ありましたら、そちらも合わせて大募集です。

○お花見!

3月も終わりに近づき、すっかり春めいてまいりました。ヤリナゲの公演は、王子小劇場で行われますが、劇場近くの飛鳥山公園は、桜の名所として有名です。

というわけで、

王子駅の中央口(都電荒川線の隣にあります)から、すぐの飛鳥山公園に行ってきました!

つきました!

桜は……咲いて……る!!?

中央口付近のパンジーはとても綺麗でした。

ですが、今年の東京での桜の開花は3/21、満開は3/31の予定なので、公演中には綺麗な桜が咲きほこるかも…?

特に、3/26(土)の14:00開演の回、3/27(日)の11:00開演の回と16:00開演の回は、前後にお花見をしてから、『緑茶すずしい太郎の冒険』を見る、なんて素敵な1日を過ごせたりするかもしれないです。

知人、ご友人、恋人などをお誘いの上、ぜひ、緑茶すずしい太郎の冒険とお花見楽しい1日を! 

(桜があまり咲いていなかったから、公園で遊んでいた演出助手の古田希美恵)

みなさんは、ぜひ『緑茶』と桜の両方を、お楽しみください!

○緑茶の記事まとめ

最後に、これまでの週直日誌などへのリンクを一挙掲載させていただきます。

ヤリナゲ出演キャストへのインタビューや、越寛生のインタビューなど様々な記事がございます。公演を観る前、もしくは観た後に読んでいただければ、『緑茶』の世界を更に拡げられるかもしれないです。よければ、ぜひお読みください。

<『緑茶』にまつわる記事のまとめ>

○週直日誌

#1「緑茶わびしいゆうた子の小さな冒険」…今回だけの特別な割引「母子割」を求めて、僕が小さな冒険を始めるまでの話です。当日も、妊婦スーツを着用して、お客様をお出迎えいたします。

#2「インタビュー男子会 前編」 / #3「インタビュー男子会 後編」…男性キャストにインタビューした男子会。後編の家族のエピソードは、おもしろだらけです。

#4「中村安く見たいゆうた子のまとめ」…出来る限り、お得に見て欲しいので、利用できる割引をまとめました。ぜひ、ご活用ください。

#5「インタビュー女子会 前編」 / #6「インタビュー女子会 後編」…女性キャストにインタビューした女子会。男性キャストとは一味違った家族観、結婚観などが味わえます。

#7「越寛生インタビュー 前編」 / #8「越寛生インタビュー 後編」…(劇)ヤリナゲ主宰の越寛生のインタビュー。作品への思い、初演の『緑茶』から再演を行うまでのヤリナゲなど、様々なことを聞いています。

SPICEインタビュー…劇団員の越寛生と中村あさきが、(劇)ヤリナゲの演劇や、『緑茶』について答えています。

初演『緑茶すずしい太郎の冒険』特設サイト…2014年3月に荻窪小劇場にて行われた『緑茶すずしい太郎の冒険』のサイトです。初演に関する情報が載っているので、参考にご覧ください。

○ヤリナゲブログ過去記事

・初演『緑茶すずしい太郎の冒険』演出ノート その1 / その2 / その3 …越による『緑茶』初演の演出ノートです。初演時に越が考えていたことが垣間見えるかも…?

『非在』について(『緑茶すずしい太郎の冒険』との関係、『<個>からはじめる生命論』)… 初演の『緑茶すずしい太郎の冒険 』とその次の公演『非在』のつながりを越寛生が解説する記事です。

○そして、「母子割」を目指していた緑茶わびしいゆうた子は…

この一ヶ月、「母子割」(母と子を含む2名以上のご家族が、当日受付で手をつないだ写真を撮影、劇団SNSにて公開させていただければ、お一人2,000円でご覧いただけます。)を目指して、週直の中村は、妊婦スーツを着用して生活していました…。

そして…昨日、王子小劇場に小屋入りし、

その翌日(つまり本日)、異様な腹痛に襲われた僕は、動けない布団の中で、母に連絡しました。

(以下、再現写真)

プルルプルル・・・・。

中村:あ、もしもし、おかあさん?

母:え。何?今、ドラマの最終回見てるから、今度でいい?

中村:あ、ごめん、いや今済むわ…。あの、「母子割」の話なんだけど。

母:…。

中村:いや、あの時、ああ言われて、いろいろ考えて、それで妊婦スーツ着て生活始めたのよ。

母:え、何それ…。

中村:いや、それでさ…、いや、あの…大変だね…。

母:…。

(ここら辺から、秦基博みたいな曲がうっすらと流れている)

中村:階段のぼるの大変だしさー。おりるのも結構つらいしさー。

   自転車乗るとバランスこわれるしさー。

   ブックオフとかで狭いところ通りづらくなるしさー。

   あと、すげー寝づらいのね。

母:…。

中村:…それでさ、今めっちゃ腹痛いの…。なんかさ、お腹痛いの。お腹痛いとさ、だいたい理由わかるじゃん。でも、わかんないのね…。だからさー、俺生まれるんじゃないかなぁ…、て。

母:え、なにいってんの。

中村:いや、だけどさ、調べたら、妊娠って、「ボーリングの弾を出す」くらい痛いんだって…。だから、そんなこと全然なくて…。 いや、ほんと、お母さん、すげえわ。まじで。こんなに痛いし重いし…。産んでくれなきゃよかった…、って思ったこともあるけど、とりあえず、産むまでのあれこれを全部やった母さんすげえわ。

母:……。え、いつから?

中村:え・・・くんの?

母:いつから?

中村:明日から来週の月曜まで。

母:…あ、その時、シンガポール行ってるわ。あ、ごめんね。

プープー。ツーツーツー。

…というわけで、僕は達成できませんでしたが、母子割達成のお客様は、ぜひぜひお待ちしております!

母子割の撮影係などを当日担当しておりますので、見つけたらぜひお声掛けください。

それでは、当日、(劇)ヤリナゲ『緑茶すずしい太郎の冒険』。王子小劇場にてお待ちしております!

これまで、お読みいただきありがとうございました。


記事一覧

bottom of page